2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub入門

インターンでGitHubを使いだして少しずつ慣れてきたこの頃。 それでもわからないことも多いのですが初めてGitHubを使う人向けに復習も兼ねて綴ります。 GitHub? Gitリポジトリのホスティングサービス。それがGitHubです。 他にもBitbucketなどがあります。 …

HTML5でドラッグ&ドロップ

どうもinappeです。 今回はHTMLでドラッグ&ドロップについてです。 コードとして必要な要素は ドラッグできる要素。 draggable="true" の属性を指定。 ondragstartイベントで,ドラッグするデータの保管。 ドロップできる要素。 ondragoverイベントで,ドロ…

ajaxでfileデータの送信で嵌ったこと(未解決)

どうもinappeです。 今、画像を非同期で保存し、そのpathをとってくる動きを実装しようとしています。 はい、ここではまりました… ajaxで画像データうまく渡せないwww こんなこと調べればすぐにどうにかなるさ! はじめは楽観していたのですが(´・ω・`) jQ…

Markdown 記法

どうもinappeです。 すでに書くネタがおもいつかない私ですw 今日はMarkdownについて書こうと思います。ちなみにはてぶもMarkdownで書いてます! Markdown 記法とは 書きやすくて読みやすいプレーンテキストとして記述した文書を、妥当なXHTML(もしくはHTM…

jquery 備忘録

どうも、inappeです。 昨日jqueryを少し書いていて、3か月ぐらい前にも同じことググってたなぁと、自分の使わないものへの記憶の欠落具合に消沈。。。 備忘録としてブログ書きます。coffeeちゃんつかお!って声が飛んできそう|д゚) よく使うもの(自分的に) …