2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub入門4

今回はコミットを変更する操作について書いていきます。 git reset 歴史を戻る fix-aブランチをコミットしたけれどfix-aブランチを切る前に戻りたい。そして新たにfix-bブランチを作成したい。 開発をしているとかならずこのような場面に出くわします。 そん…

PHPでシェルコマンドを実行する

どうも、いなっぺです。 最近、サーバ側を便利に操作するためにシェルスクリプトをPHPで書いたのでそれについて書いてきます。 今回書くことはlinux環境でmysqlへデータをinsertする処理について。 やりたいことはhogeディレクトリ内のファイルの中身を取り…

GitHub入門3

ブランチの操作 ブランチは、別々の作業を並行して行うために利用します。 ブランチを活用することで、複数人で効率的に同時並行して開発することができます。 git branchコマンド このコマンドは、ブランチ名の一覧を表示するとともに、現在のブランチを確…

GitHub入門2

前回の続きです。 リポジトリをあつかう まずはバージョン管理を行いたいディレクトリにたいしてgit initを行います。 今回はhogeディレクトリを作成し、リポジトリの初期化を行っています。 $ mkdir hoge $ cd hoge $ git init $ Initialized empty Git rep…