2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux iptables をの設定を確認する

どうもinappeです。 今回はiptablesの設定確認と設定方法について少し触れていきます。 iptablesの設定内容確認 iptablesの設定を行う前に現状の設定内容を確認するために下記のコマンドを実行します。 $ iptables --list これを実行すると現状のフィルタリ…

Linux 検索を色々調べてみたよ!

どうもinappeです。 今回は前回に引き続き Linux ネタです。 Linux 環境で開発しているとファイルの検索やらファイルの中身の検索やらを行いたい場面にしばしば遭遇します。 なので簡単に簡単なコマンドと利用方法を書いていきます。 ファイル ファイル名で…

Linux sudoを設定しよう

どうも、inappeです。 最近Linuxを触っていることのほうが多いのですが、自分が触っているOSについて無知すぎるのはどうなの?!という危機感を覚えはじめました。 なので少しずつですが調べたことをブログに残しておこうかなという考えです。 開発している…

linuxサーバにsshでログインするまで

さすがに何度もやって覚えたけれど備忘録として残します。 クライアント側で鍵を作成 まずはクライアント側で鍵をつくります。 鍵の作成は手持ちの環境によってかなり変わってくると思うので詳しくは書きません。 Windowsならputtyなど使っていただければと…