jquery 備忘録

どうも、inappeです。
昨日jqueryを少し書いていて、3か月ぐらい前にも同じことググってたなぁと、自分の使わないものへの記憶の欠落具合に消沈。。。
備忘録としてブログ書きます。coffeeちゃんつかお!って声が飛んできそう|д゚)

よく使うもの(自分的に)


var value = $('#hoge').val();
これで全ての要素のvalue属性を返してくれます。
フォームの入力値やらをいじりたい時とかよくつかいます('ω')

また、<p><div>などの要素のテキストが欲しいときは
var text = $('#hoge').text(); このようになります。便利だね!

要素の子要素を削除したいときは
$("div").empty();

各要素に引数で指定したコンテンツを追加するとき
$("p").append("<b>Hello</b>");
これは追加になるのですでにあるコンテンツと置き換えでない点に注意。

htmlタグの属性の値を取得したいとき
HTML <a href="hoge@example.com">
jquery var url = $("a").attr('href');

繰り返し処理

var arr = [ "one", "two", "three", "four", "five" ];
(function () {  
    $.each(arr, function (i, value) {  
        if (i === 2) {  
            console.log(value);
        }
    });  
});

出力結果:three

配列の操作の際よくお世話になります。

動きがあるからたのしいよね!


jqueryでフロント側をいじるのは動きがあってサーバ側とはちがう楽しさがあります。
現状僕のコードはググってやっつけ感があるので一度jeueryの書籍を買ってしっかりと勉強したいとおいます。
うむ、最近これもやりたい、あれもやりたいでふわふわしてるなあw
まぁこの社会人になる前の一年で色々ためして行こうと考えてます('ω')
技術ブログとしてはどうなの!?って感じですが今回はこのあたりでご勘弁をwww