GitHub入門3

ブランチの操作
ブランチは、別々の作業を並行して行うために利用します。
ブランチを活用することで、複数人で効率的に同時並行して開発することができます。

git branchコマンド
このコマンドは、ブランチ名の一覧を表示するとともに、現在のブランチを確認するためのコマンドです。

$ git branch
* master
inappe

masterブランチの左側にアスタリスクが表示されているのが確認できます。
これが現在のブランチを表示しています。

git checkout -bコマンド
現在のブランチから新しいブランチを作成し切り替えてくれます。

$ git checkout -b hoge
Switched to a new branch 'hoge'

ちなみにこれは

$git branch hoge
$git checkout hoge

を順番に実行した結果と同じ動きをします。ここでgit branchコマンドを実行すると

$ git branch
master
inappe
* hoge

となります。現在のブランチがhogeになっています。
ここでREADME.mdファイルに1行追加してみます。

$ echo hogehoge >> README.md
$ git add README.md
$ git commit -m "Add hoge"
[hoge 8b6c9b5] Add hoge
1 file change, 2 insertions(+)

ここでmasterブランチが先ほどのコミットの影響を受けていないか確認してみます。

$ git checkout master
Switch to branch 'master'

$ cat README.md

ここで先ほど記入したhogehogeが反映されていないことが確認できます。
このようにブランチを分けて作業する、トピックブランチを設けて開発、バージョン管理ができるということです。

短いですが今回はここまで( ;∀;)