About git!

最近、学校やインターンでgitをつかっています。

去年の夏、gitってなに?おいしいの?そんな状態でした。今でも使いこなせてないですが。

今回はそんなgitの初歩の初歩を備忘録的にも書いていこうと思います。

gitを使うための環境構築などは別途ググってくださいw

今回はgitを使ったチーム開発やそれに伴うgitコマンドを紹介していきます。

そもそもgitを使うメリットは?


以前、学校の授業でチーム開発をしていた時のことです。

ソースコードの共有どする?Dropboxでいいよね?」

はい、今思えばカオスでした。それぞれが思うままにコードを書き、結合テストなんてとてもじゃないけどできない状態に陥りました。

はい、ここでgitの出番です。

gitを使えばソースコード、バージョン、タスク、進捗管理などなどすべてを円滑に行うことが出来るのです!

gitのメリットはここに集約してると思ってます。※他にもソースコードを公開したりと活用法色々。

git よく使うコマンド


git init リポジトリを作成する。

git clone 既存のリポジトリの複製を作る。

git status 変更が加えられたファイルを表示する。これ大事!こまめに確認して間違ったコミットやプッシュをしないようにしましょう!

git add コミットするファイルを指定する。

git commit 変更点をコミットする。このときオプションで-m "hogehoge"とすることでhogehogeとコミットにメッセージをつけることが出来る。

git branch ブランチ情報の表示およびブランチの作成。

オプションで-b <branch name>ブランチの作成。-d <branch name>ブランチの削除

git checkout ブランチの切り替え。

git stash 現在の作業ツリーの状態を一時的に保管する。個人的によく使います。stashについてはtransitive.info - git stash 使い方を見てください。便利です。特にまとまって作業時間がとれない人向け!

git push 公開リポジトリに自分のリポジトリの内容を送信する。

git pull 公開リポジトリに自分のリポジトリの内容を送信する。

gitにマスターを目指して!


僕は日々インターンなどでgitを使っていますがやっぱり使わないとgitって理解できない部分が多いと思うんですよね。

だからと言ってチームでやっているのでガンガン失敗や変なことをするわけにもいかない。。。

はい、そこでいいもの見つけました。gitの動きを把握理解するのにピッタリだと思います。

Learn Git Branching

これはすごいです。gitのコマンドと同時にネットワークの動きを見ることが出来ます。

これなら本番環境で失敗して学ぶ前に、ある程度gitの動きをつかむことができるのではないでしょうか?

昨日の夜、1000chにgitについて沢山レクチャーいただいてブログはgitのことを書こう!と思いつきで書きました(*'▽')

もっとgitを使いこなしてみんなが幸せになれるように精進していかないと。。。