新規事業・サービスを考えてみよう。

皆様、こんにちは。VOYAGE GROUP 15新卒のinappeです。 この記事はAdvent Calendar 2015 - VOYAGE GROUP 3日目の担当分になります。 今回ご紹介するのは新規事業・サービスの作り方です。 VGは事業開発会社です。このエントリーを読めば誰もが素晴らしい事業…

javascript で参照型

どうもinappeです。 内定先インターンのお手伝いをしていて、jsのオブジェクトを扱う際に参照型で嵌ったのでメモ。 chromeのコンソールでごにょごにょやっていきたいと思います。 検証 コンソールに次のようなコードを打ってみます。 var data, data1; data …

PHP 配列操作

どうもinappeです。PHPの配列操作ってどんな関数あんだっけ?普段使わないけれど便利なものあるはずだよね?ということでPHPマニュアルを調べてみました。PHPはマニュアルがしっかりしていて困ったときは本当にお世話になっています。では本題のarray関数い…

HTTPステータスコード

どうもinappeです。 先週ブログを書かなかったことにより叙々苑おごりが確定してしまいました。 そして今週も遅れての投稿と非常に面目ない次第ではあります。 はい、今回はHTTPステータスについて。200だの404だの普段よく目にするものはわかるのですが詳し…

Linux iptables をの設定を確認する

どうもinappeです。 今回はiptablesの設定確認と設定方法について少し触れていきます。 iptablesの設定内容確認 iptablesの設定を行う前に現状の設定内容を確認するために下記のコマンドを実行します。 $ iptables --list これを実行すると現状のフィルタリ…

Linux 検索を色々調べてみたよ!

どうもinappeです。 今回は前回に引き続き Linux ネタです。 Linux 環境で開発しているとファイルの検索やらファイルの中身の検索やらを行いたい場面にしばしば遭遇します。 なので簡単に簡単なコマンドと利用方法を書いていきます。 ファイル ファイル名で…

Linux sudoを設定しよう

どうも、inappeです。 最近Linuxを触っていることのほうが多いのですが、自分が触っているOSについて無知すぎるのはどうなの?!という危機感を覚えはじめました。 なので少しずつですが調べたことをブログに残しておこうかなという考えです。 開発している…

linuxサーバにsshでログインするまで

さすがに何度もやって覚えたけれど備忘録として残します。 クライアント側で鍵を作成 まずはクライアント側で鍵をつくります。 鍵の作成は手持ちの環境によってかなり変わってくると思うので詳しくは書きません。 Windowsならputtyなど使っていただければと…

GitHub入門4

今回はコミットを変更する操作について書いていきます。 git reset 歴史を戻る fix-aブランチをコミットしたけれどfix-aブランチを切る前に戻りたい。そして新たにfix-bブランチを作成したい。 開発をしているとかならずこのような場面に出くわします。 そん…

PHPでシェルコマンドを実行する

どうも、いなっぺです。 最近、サーバ側を便利に操作するためにシェルスクリプトをPHPで書いたのでそれについて書いてきます。 今回書くことはlinux環境でmysqlへデータをinsertする処理について。 やりたいことはhogeディレクトリ内のファイルの中身を取り…

GitHub入門3

ブランチの操作 ブランチは、別々の作業を並行して行うために利用します。 ブランチを活用することで、複数人で効率的に同時並行して開発することができます。 git branchコマンド このコマンドは、ブランチ名の一覧を表示するとともに、現在のブランチを確…

GitHub入門2

前回の続きです。 リポジトリをあつかう まずはバージョン管理を行いたいディレクトリにたいしてgit initを行います。 今回はhogeディレクトリを作成し、リポジトリの初期化を行っています。 $ mkdir hoge $ cd hoge $ git init $ Initialized empty Git rep…

GitHub入門

インターンでGitHubを使いだして少しずつ慣れてきたこの頃。 それでもわからないことも多いのですが初めてGitHubを使う人向けに復習も兼ねて綴ります。 GitHub? Gitリポジトリのホスティングサービス。それがGitHubです。 他にもBitbucketなどがあります。 …

HTML5でドラッグ&ドロップ

どうもinappeです。 今回はHTMLでドラッグ&ドロップについてです。 コードとして必要な要素は ドラッグできる要素。 draggable="true" の属性を指定。 ondragstartイベントで,ドラッグするデータの保管。 ドロップできる要素。 ondragoverイベントで,ドロ…

ajaxでfileデータの送信で嵌ったこと(未解決)

どうもinappeです。 今、画像を非同期で保存し、そのpathをとってくる動きを実装しようとしています。 はい、ここではまりました… ajaxで画像データうまく渡せないwww こんなこと調べればすぐにどうにかなるさ! はじめは楽観していたのですが(´・ω・`) jQ…

Markdown 記法

どうもinappeです。 すでに書くネタがおもいつかない私ですw 今日はMarkdownについて書こうと思います。ちなみにはてぶもMarkdownで書いてます! Markdown 記法とは 書きやすくて読みやすいプレーンテキストとして記述した文書を、妥当なXHTML(もしくはHTM…

jquery 備忘録

どうも、inappeです。 昨日jqueryを少し書いていて、3か月ぐらい前にも同じことググってたなぁと、自分の使わないものへの記憶の欠落具合に消沈。。。 備忘録としてブログ書きます。coffeeちゃんつかお!って声が飛んできそう|д゚) よく使うもの(自分的に) …

About git!

最近、学校やインターンでgitをつかっています。 去年の夏、gitってなに?おいしいの?そんな状態でした。今でも使いこなせてないですが。 今回はそんなgitの初歩の初歩を備忘録的にも書いていこうと思います。 gitを使うための環境構築などは別途ググってく…

Node.jsを使ってみる

どうもinappeです。 何を書こうか考えようとしたのですが迷えるほど引き出しもないので最近触りだしたNode.jsについて書いていこうと思います。 ネタの温存の為に何回かに分けてNode.jsについて触れていこうと考えていますのでよろしくお願いします。 Node.j…

自己紹介

どうもはじめまして、inappeです。 2013年夏にVOYAGE GROUPのTreasureというインターンに参加しました。 その時の仲間5人がブログリレーをしており、この度参加することになりました。 週1回のブログ更新、サボった人は他のメンバーに叙々苑をおごるという…